NASブログ

7/22(日)SPオープンキャンパス第2弾開催しました!!

本日は、福岡トヨペット㈱様のご協力のもとSPオープンキャンパス第2弾を開催しました!

連日猛暑の中、たくさんのご参加ありがとうございます。

まずは、本校校長のご挨拶と学校紹介、引き続き福岡トヨペット㈱様のご挨拶、企業紹介、

体験実習についての説明をしていただきました。

本日の体験実習は、福岡トヨペット㈱様独自の実習をご用意いただきました!

一つ目は、エンジン本体のピストン脱着です。技術部の方にご指導いただきながら皆さんにも

体験してもらいました、これは貴重な体験です!

二つ目は、自動車の灯火類の故障探究です!自動車にはたくさんの電気装置、配線があります。

教育部の方に指導を受けながら、皆で考えていきます。

三つ目は、工具の使い方・トルク管理という実習です!トルクという言葉は非常に難しいとは

思いますが、簡単に言うとボルトをどのくらいの力で締めるかということです。

自動車はたくさんの金属部品の集まりです、それをボルトやナット、ねじなどで取り付けて

います。ひとつひとつの部品は、決められた力で取り付けられているという事になります。

工具もたくさん種類がありますから、それぞれの使い方やどのくらいの力で

締めるかなど丁寧に指導していただきました。こういった体験実習は福岡トヨペット㈱様

ならではです。

これで午前中の体験実習は終わり、昼食タイムです!

本日は吉野家の牛丼です、皆で楽しくいただきました。

昼食後は、展示車両見学、午後の体験実習後半へと移ります。

展示車両は、アルファード、ハリアー、MIRAI、レクサスLC、レクサスRCでした。

皆さんそれぞれ記念撮影されていました。また、福岡トヨペット㈱様へ就職したときを夢見て

つなぎを着てもらいました、すごくお似合いでした。

是非、将来は福岡トヨペット㈱様の自動車整備士になってもらいたいものです。

また、レクサスRCにGTSでの診断を披露していただきました。

GTS(グローバルテックストリーム)とは、トヨタの外部診断機になります。

現在の自動車は電子制御がほとんどなので、診断機につないで車両の情報を調べて

故障探究などの判断に使われています。

 

最後に、参加者の皆さんに当校職員と福岡トヨペット㈱のスタッフの方々からご挨拶

いただき、集合記念撮影をして終了です。

福岡トヨペット㈱のスタッフの方々、お忙しい中また猛暑の中、当校オープンキャンパスに

ご協力いただき誠にありがとうございました。参加された学生の皆さんも大変勉強になったと

思います。