Car Manufacturer’s Message

企業からのメッセージ

株式会社ホンダカーズ福岡
株式会社ホンダカーズ福岡様からのメセージ

確かな知識と技術を身につけ、自分自身を磨きましょう。

学生時代は、必要な知識をしっかり習得し、積極的に様々な経験を積んでほしいと思います。なぜなら、自動車業界では、自ら学び、成長していこうという気概が大切だからです。採用にあたっても、笑顔が印象的で元気というのはもちろん、「ホンダ車」の取扱いを通じて成長していける人を求めています。そして、確かな技術を持ち、お客様の気持ちになって仕事ができるかが重要です。夢を実現するために、目標を明確にしましょう。

株式会社ホンダカーズ福岡
事業管理部 総務課
玉池 康雄

日産プリンス福岡販売株式会社
日産プリンス福岡販売株式会社様からのメセージ

現状維持に決して満足しない、チャレンジし続ける姿勢が大切です。

当社が求めるのは、変に良い子ぶったりせず、何事にもチャレンジフルな人です。当社で働く西鉄出身者はとても優秀で、西鉄の学生には元気な方が多い印象を感じます。エンジニアとして活躍するためには、常に向上心を持って、現状維持に満足せず努力する姿勢が大切です。今は意識しないかもしれませんが、若さは特権だと思います。若いのに大人しいなんてもったいない。ぜひ何事にもチャレンジする学生時代を過ごしてください。

日産プリンス福岡販売株式会社
経営企画室 人材開発室
日永田 英紀

トヨタカローラ福岡株式会社
トヨタカローラ福岡株式会社様からのメセージ

お客様の気持ちを読み取れる、真のエンジニアになりましょう。

当社が求めるのは、素直な心を持った人。「車のかかりつけ医」であるエンジニアは、一人ひとりのお客様の話を伺い、状況に応じた適切な対応を判断することが大切です。その点、西鉄の卒業生は少人数のクラス編成で先生方と対話をしながら学べるため、コミュニケーション能力が高い人が多いですね。進化する自動車の整備技術を積極的に学び続け、先輩や上司の言葉に耳を傾けながら、一流の整備士を目指しましょう。

トヨタカローラ福岡株式会社
総務部 採用・教育グループ
奥 和昭

西鉄エム・テック株式会社
西鉄エム・テック株式会社様からのメセージ

熱意を持って、日々挑戦し続けること。

国内はもとより、世界の自動車技術の革新はめざましく、日々進化しています。今ある自分に満足していたら、置き去りにされてしまうかもしれません。自動車整備の専門知識や技術力を仕事に生かしていく上で大切なことは、熱意を持って挑戦し続けることだと思います。結果を出すのは大切なことです。しかし、同じ結果を出すのであれば、より熱意を持って達成することの方が、得るものは大きく価値があるのではないでしょうか。

西鉄エム・テック株式会社
総務部 人事課
小峰 健路