オープンキャンパスの重要性|西鉄自動車整備専門学校

オープンキャンパスの重要性

オープンキャンパスに参加する意義とは?

オープンキャンパスは、もともとその専門学校で行われていることを広く知ってもらうために始まったイベントです。参加することによって、その学校に持っていたイメージと、実際のイメージとのすり合わせができるようになり、入学、引いては就職に対する意欲の向上に役立ちます。

オープンキャンパスへの参加により、実践に基づく整備技術環境およびそれを目指す先輩生徒の日常を見学できますし、将来の就職を有利に導くためにも、できる限り参加することをおすすめします。

オープンキャンパスに参加しておく方がよい理由

●自分の将来のイメージを照らせる

参加前は、学校に通う自分自身や、技術を身につけて卒業後就職をする自分の「将来イメージ」はなかなか沸かないものです。しかしオープンキャンパスにはそれを目指して真剣に頑張る同世代の人たちと、日々の授業生活、それを徹底的にサポートしていく講師陣の姿があります。自分はしたい事をイメージするためには絶好の場所です。学校で何を学ぶことができるのか、何ができるのかを知ることは重要です。

●「車を扱う・整備する」という特殊な技能を身につけられる

広く一般的な技能を身につけることも重要ですが、特殊な技能を身につけて専門的な分野に進んでいこうと考えるのも非常に意味のあることです。特に車を扱う仕事・整備する仕事というのは奥が深く、非常に高度な技術を要しますが、西鉄の恵まれた整備実践環境とプロフェッショナル教員がしっかりサポートする万全な教育体制を敷いています。
西鉄自動車整備専門学校が誇る驚異の就職率により、あなたの身に付けた技術を即戦力として発揮できる会社への就職が待っているのです。

●入学後の日々の生活イメージが鮮明にできる

オープンキャンパスに参加すると、入学後にどんな生活が待っているのかということも具体的に知ることができます。今はまだ足りない、卒業までに得るべき技術とノウハウが詰まったカリキュラムがそこにあります。にしてつに入学し、カリキュラムをこなしている自分自身をリアルに想定できるともいえますね。それだけで将来「こうなりたい」というイメージは、はるかに鮮明になるのです。

一人でも大丈夫!気後れしないで行ってみよう!

友人と参加するのが普通と思われがちなオープンキャンパスですが、一人で行く人も意外と多いのです。よく「一人で行っても大丈夫?」といった内容の質問がよくされていますが、「一人で参加している人も大勢いる」「一人でも歓迎」との回答がされています。

毎回のオープンキャンパス参加の際、約半数以上が一人で参加しております。当日は大勢の参加者やスタッフが一堂に会すため、一人だからといって目立つようなことはなく、周りの目を気にする必要はありません。

また、一人で参加しても学校を理解できるプログラムが準備されていますので、何も不都合なことはありません。一人でも、自信を持って堂々と出かけてみましょう。

納得いくまで見て回れる

一人で行くことのメリットは他にもあります。それは何といっても、納得いくまで見学できることです。

オープンキャンパスでは、模擬授業、キャンパスツアーといったさまざまなイベント・体験プログラムが行われています。でも、一緒に行く友人と方向性が同じとは限りませんよね。時には友人に付き合うあまり、自分の興味のないところへ行かなくてはならないことや、逆に早めに切り上げてしまうこともあるでしょう。

限られた時間で自分の知りたい事を全て確認するのはたいへんなことです。まして友人が一緒だと、遠慮や気遣いから、満足いくまで体験することは難しくなるでしょう。その点一人ならば、自分が興味のあるイベントやプログラムを自由に思う存分体験でき、時間を有効に使えます。

スタッフに積極的に声をかけてみよう!

それでも、一人で行くのはやっぱり不安、心細い……と感じる人もいるかもしれません。でも、何か分からないことがあったら、学内にいる講師陣に声をかければ、解決するでしょう。

オープンキャンパスでは、在校生がボランティアスタッフとして働いているのが一般的です。何か分からないこと、困ったことがあったら、積極的に声をかけてみましょう。教員や在校生からの生の声を聞くことができる貴重なチャンスにもなります。例えば、この学校を選んだ理由や人気の授業やサークル、授業以外の過ごし方など、在校生にしか分からないこともあります。

友人が一緒にいると、教員の方と時間をかけて話したいときも、友人に遠慮してしまい、十分に話せないかもしれません。このように、教員・在校生と一対一でじっくりと話すことができることも、一人で行くメリットの一つといえるでしょう。

学校見学会もやってます!

平日  9:30~17:00要予約
土曜日 9:30~13:00要予約

毎週平日と土曜日は学校見学会を
開催中!お気軽にご参加ください。

毎週平日と土曜日に学校見学会を開催しています。 個人でも、親子でも、学校の団体でもいつでもご見学いただけます。 オープンキャンパスでは見られない、授業(実習)風景もご見学いただけます。社会人や大学生など、どなたでもお気軽にご参加ください。

※学校見学会は無料送迎バスは運休となっております。

サタデー校内見学会

オープンキャンパス開催日程

ご希望の日時など、お気軽にお問い合わせください。
※ご都合が合わない方は、毎週平日と土曜日に開催している「学校見学会」へのご参加や個別でのご相談を承っております。

オープンキャンパススケジュール
要予約

オープンキャンパスの際は、無料のスクールバスをご利用いただけます。
帰りも駅停留所までお送りします。

参加申込はこちらから

西鉄自動車整備専門学校のオープンキャンパス
資料請求

西鉄自動車整備専門学校をのぞいてみませんか?

学校法人西鉄学園 国土交通大臣指定専修学校
西鉄自動車整備専門学校
〒816-0922 福岡県大野城市山田3丁目12番1号
092-581-7435
西日本鉄道株式会社 企業サイト 西鉄自動車学校 西鉄国際ビジネスカレッジ 学校法人 西鉄学園