よくある質問

授業について

普通科出身なのですが、授業についていけそうでしょうか?
当校の入学者は約5割は普通高校出身です。自動車が好き!!っていう情熱があれば自然に授業にも身が入りますし、教員も丁寧にわかりやすく教えております。
整備士を目指す上で実習が大事だと聞いてますが・・・
確かに実習も大切ですが、学科も車の構造を知る上で重要です。資格をとるためには学科試験がありますので、学科の方も手を抜くことはできません。

就職について

卒業生はどのような企業に就職していますか?
主に、福岡や九州管内のディーラーに就職しており、卒業後は第一線で頑張っております。

資格取得について

連続して高い国家試験合格率を誇っている秘訣を教えてください。
2年次の夏にはほとんどが就職内定が決まります。内定の条件としてほとんどの企業が国家試験合格が条件となりますので、卒業後の国家試験に向けて学生側の意識も必然的に高まるからです。
自動車整備士の国家資格以外に、他にどのような資格が取得できますか?
ガス及びアーク溶接、低圧電気、中古車査定士資格などを斡旋しており、 どれも自動車業界では役に立つ資格です。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスではどのようなことをするのでしょうか?
学校内の見学及び模擬実習を行うことができます。詳しくはオープンキャンパスページをご覧ください。
都合が悪くてオープンキャンパスに参加できません。
来校やオンラインで個別相談会を行っておりますので、そちらにぜひお越しください。(要予約)

入学試験について

入学試験はどんなのがでるの?
主に中学・高校で習った数学を出題してます。整備士になるためには計算問題も必須なんですよ!面接試験では車に対する情熱を重視しております。
特待生制度はありますか?
特待生希望者の中から筆記・面接試験の結果等に応じ、入学金の免除等の特待生を選考いたしております。A特待授業料一部免除、B特待入学金免除等の特典を設けております。
大学生・社会人でも入学はできるのでしょうか?
問題ありませんが、入学時に高等学校の卒業証明書を準備していただく必要があります。

奨学金について

奨学金を利用することはできますか?
日本学生支援機構の奨学金を受ける事ができます。また、当校は「高等教育の就学支援制度」の対象校です。

学生生活について

学校生活はどのような感じですか?
朝は9:30から夕方16:10まであります。内容的にはかなり濃い内容ですが、車の事にほぼ特化した 授業・実習ですので、車が好きなら時間も経つのが早いですよ!
学生寮や近隣の提携アパートなどの制度はありますか?
提携学生寮や提携アパート等、NASがおすすめする賃貸業者を紹介します。通学に便利で、今までにもNAS生が多く利用した物件なので安心です。提携学生寮や提携アパートは事前予約で体験宿泊もできますので、オープンキャンパス参加と併せてお申し込み下さい。

[提携する賃貸会社・学生寮のご案内]

アルバイトはしてもいいのでしょうか?
アルバイトは特に禁止はしてませんが、勉強に差し支えのないようにお願いします。
車やバイクでの通学はできますか?
4輪車の通学は不可、2輪車は許可制となります。

その他

女性でも大丈夫ですか?
現在女性の整備業界の進出も目覚ましく、男性と違った目線で整備ができるので、特に女性のお客様から信頼が厚いみたいです。整備って力仕事と思われがちですが、実際に重たい物を持つとかはほとんどありませんので心配いりません。
自動車運転免許を取得したいのですが・・・
在校生は「西鉄自動車学校」の入学特典として割引が受けられます。学校に隣接しているため、放課後そのまま運転教習を受講でき、短期間での免許取得が可能です。本校入学前でも手続きが完了すれば、高校から許可がある方については、特典が受けられます。